8/31夏どこ第2部レポ その3(華麗なるネタばれ・長文注意)

  • 即興芝居
  • 進行:えんや 監督:トモ・三上ん・山田 タイムキーパー:けんき・荒井くん
  • それぞれ3分×3場面構成
  • トモ監督 お題:動物園
  • 第一部→まーくん(30年勤続ベテラン飼育員)とじっか(新人)、檻掃除をしてる→じっか「なんで和田さんは飼育員になったんすか?」まーくん「就職難でな!!」じっか「昔はどんな動物がいたんすか?」→とにかくじっかがまーくんを質問責める→まーくん「昔のことは聞くな!!」www→この間、下手のドアんとこで出るタイミングをはかるちゃんなか→なかなか出れないwww→制限時間が刻々と→「遅れてすみませええええん」と舞台に飛び出してくる→まーくんが遅いぞとか怒る→ちゃんなか(飼育員仲間)「や、やな子がいない!!」wやwなこwwwwwwwwwww→檻掃除中にやな子がいなくなった事件勃発→そこにだーちん(司会者風)が現れ「就職説明会にお越しいただいてありがとうございます」「こちら、○○動物園の日常でした」とアナウンスwwなんぞwwwwww
  • この第一部を受けて、第二部→トモ監督「就職活動の出会い」wwなぜそこを広げるwwwww
  • 第二部→だーちん「ではVTR見てみましょう」→舞台上、ヤナひとり→なんかデスクワークしてるヤナ→ヤナ(会社員風)「取引先行かなきゃー部長ー部長来ないよー」→他メンバーを招く仕草するも誰も上がってこないw孤独wwww→ようやくまーくんとじっか?が登場し「やな子!」「やな子、ここに居たのか!!」ww会社員動物設定ktkrwwwwwww→やな子はチンパンジーで、人間社会に溶け込ませる?実験してる、みたいな→で、こっからヤナが語尾に「ウキッ」をつけ始め、まーくんたち飼育員から「ウキッて言うな!!」と叱られる→やな子がもっと人間らしくなるためには毛を剃らなきゃね、という流れになり→毛を剃られるため、変なポーズをし始めるやな子→それに群がる飼育員たち→なんだかその様が怪しくなってくる→客席「(;´Д`)…」→ここでだーちん(+あらやん?)が出てきて、半ばムリヤリ場を〆る→客席安堵
  • トモ監督、大変困ってるご様子→第三部「やな子、涙の決意」ww
  • 第三部→えっと(やばい思い出せない)→確かここいらでやな子が逃亡するんだよな→で、戻ってきて(なんだそりゃ)→戻ってきたら日本語うまくなってたのかな→逃亡してる間どこ行ってたのみたいになって→あらやん(教授風)登場「日本日本語大学のモノです」やな子「わあああん」→あらやん先生に抱きつくやな子→やな子「俺は大学生になりたかったんだああああ」→それを阻止しようとする飼育員、まーくんが銃を構えてやな子を撃とうとする 客席「ええっ」wwww→あらやんがやな子を庇う、あっ危ない!!→やな子、自分も銃を持ち、床に這いつくばるwwまwマタギwwww→まーくんと銃撃戦wwダブル吾郎対決きたああああああ→やな子の銃弾に倒れるまーくん→ここで終了 客席大爆笑wwいいのかよこれwwwwwwwwwwwww
  • トモ監督が満足そうなので良かったんだと思います
  • 三上ん監督 お題:自転車
  • 第一部→まーくん(自転車やさん)が自転車をいじってる+じっか(自転車やバイト)→まーくんとちゃんなか(自転車やの息子)に確執あるみたいな流れ→息子の夢を反対する父→息子の夢は自転車で日本横断?→まーくんが「一杯やりにいこう」とじっかを誘う→舞台にひとりになるちゃんなか→じっかがまた舞台に戻ってきて「なんか相談あったら言ってね」と声かける、優しい→ちゃんなか、行こうとするじっかの腕を掴んで離さないww行って欲しくなさげwwwww→じっか「お父さん説得?してあげるから」「お店閉めといてね」と言われ、「うん」と答えるちゃんなか→ここいらで終了
  • 第二部「優一くんの仲間」→あらやん舞台に座ってる→ちゃんなか登場し、日本横断にあらやんを誘う→あらやん「いいけど俺自転車持ってないし」「こうやって川から流れてくるの待ってるんだけど」wwそこ川なんwwwwww→そんなんしてても自転車流れてこないだろってなり→ちゃんなか「俺んち自転車やだよ!」あらやん「じゃあくれるの?」ちゃんなか「いや、親父ケチだし!!!」www→じゃあやっぱ川から流れてくるの待つ、というあらやんに「自転車取ってくる!!」といい残し、去るちゃんなか→と思ったらマッハで戻るww自転車担いできたwww→「いいのー?」と喜ぶあらやん→したらだーちん登場、ピンポーンとチャイムを鳴らす ええwwここ河原設定だろwwwwwww→突然のピンポンに困惑するあらやんとちゃんなかwwwだーちんなんでwwwww→結局、家の中に川流れてることにしたみたいです→あらやんがもらった自転車を嬉しそうに飾るそぶり→この間、自転車への夢を語るちゃんなか→青春だね!!→終了
  • 第三部「父の果たせなかった夢?」→自転車やを訪れるだーちん→だーちん「優一くんの友達の、、」→だーちんに父の思いを語り始めるまーくん→父も自転車で日本横断にトライしたらしいが、神奈川あたりで挫折wそこでかwww→自転車やの外で話を聞くあらやんとちゃんなか→ちゃんなかが飛び出していき、「一緒に日本横断しようよ!」と父にぶつかっていく!感動!!!→あらやんはちゃんなかが開けたまんまのドアを丁寧にしめていた(なにこのおっとりくん)→そこへ(忘れかけてた)ヤナが登場→ヤナ「あなた〜肉じゃができたわよ〜」wまwさかの奥さん設定wwwww→それにどう対応していいのかわからなくなるメンバーwwタイミング悪い!とつっこまれるヤナ→ちゃんなかがまーくんとヤナに抱きついて、「三人で日本横断しよう!!」とぴょんぴょんする→終了
  • ちゃ、ちゃんとしたストーリーになったwwwwwwww
  • 山田監督 お題:落ち葉
  • 落ち葉集めをするあらやん→じっかゲホゲホ咳き込む→でもあらやんスルーwwえwマジ咳なん??wwww→落ち葉、結構な量になる、じゃあ焼き芋やろうか、でも芋ないな→そこに焼き芋やさんが通りかかる(だーちん)→だーちんを引き止めるあらやん、だーちんを脅す→あらやん「芋ないんだよねーでも金ないんだよねー焼いてないのでいいからさー(焼いてないならタダでいいっしょー)」 か つ あ げ キ タ →あらやん怖いあらやん怖いあらやん怖いwwwwwww→震えながら芋差し出すだーちん→ちゃんなか「い、いいんですかっ」だーちん「どうぞどうぞ」あらやん「おじさんも一緒にやる??」だーちん「ご、ご一緒していいんですかあああ」wwww→で、結局だーちんがあらやんに焼き芋作らされるwwつくづくだーちん弱いwwww→終了
  • 第二部「焼き芋やの泣き言」→まーくんに説教されてるだーちん→芋をタダであげちゃったこと叱られる、土下座するだーちん怒るまーくん→だーちん「おこづかい制なんで、、バイト代?から引いてくれれば、、、」まーくん「あんた社長でしょ!バイトの僕に言うなよっ」 ええwww→そこへ「あーなーたあああ」とヤナが登場、また奥さんwwww→芋カツアゲされたと聞いて激昂するヤナ、鬼嫁設定→芋取り返しに行こう、という流れ→犯人の特徴は、と聞かれるだーちん→だーちん「ロン毛、、と、瀬戸くんみたいな!!今オトメンに出てるやつ!!」「奥さん、好きですよねー」→焼き芋やの奥さんはイケメン好きらしい→終了
  • 第三部の出演者決めをする山田監督→「じゃあ全員で!!」→山田できる子!!!
  • 第三部「焼き芋で友達の輪」→事件現場wに向かうだーちんまーくん→あらやん達発見!!→あらやん「ああおじさん!!これ、あの時払えなかったから!○○円でいいかなー」だーちん「おおお」 平和的解決wwwww→上手く芋が焼けないというあらやんに、じゃあ様子見てあげるねっていうだーちん達、みんな仲良くなった!!→そこへ焼き芋やさんが通りかかるw奥さんwwwww→つかヤナのエア運転wwwかわいいwwwwwwきちんとエンジンを止め、焼き芋の輪に合流する→みんなで焼き芋!→ヤナが隠し味、と言ってオイスターだかウスターだか、何かのソースを芋にぶっかける→やきいもって楽しいね!やきいもっていいね!!(テニプリっていいね!!)→最後はみんなで肩を組みながら歌う!ビバやきいも!!これなんてキャンプファイヤーwwwww→終了
  • だ、大爆笑、、、(だったはず)
  • もーなんつーか、どうしてそっちに話が転ぶ??え、なんでそうなる??みたいな( ^ω^ )( ^ω^ ) それがめっちゃ笑えて腹抱える客席
  • おかしな方向に進んでっても、ちゃんとそれなりに話積み重ねていったり、またそれ崩したり(誰) でも最後にはちゃんとオチついて終了するんだもんな
  • 即興って初めて見たけどなんかすごいね、よっ俳優集団!!!
  • で、どの監督作品が良かったかを客席からの拍手で決める
  • トモ監督→ぱらぱら 三上ん監督→けっこう盛大 山田監督→ぱらぱらぱら
  • 三上ん監督おめでとう!!!
  • 三上ん監督が決める、本日のMVP→ちゃんなか
  • 三上ん監督から「お題が自転車だったから、優一くんに全面的に任した、安心してみてられた」的お褒めの言葉もらうちゃんなか良かったねちゃんなか
  • 三上ん監督からちゃんなかに歌のプレゼントwまた歌wwwwww「僕と自転車」だか「自転車と僕」だかw新曲披露wwwwwwwwww
  • そういえば思い出したこと
  • 焼き芋やさんの「瀬戸くんに似てるヤツ」→第三部で、ちゃんなかが「瀬戸くんに似てます!!」と自己紹介wwお前が拾ったwwwww
  • だーちんが自転車やさんの話んとき「僕の役は映画?演劇?でいうとこの12番手って意識して作りました」って言ってた→その12番手がよくわからなくて調べたんだけど、やっぱりわからなかった(なんぞ)
  • 監督から出演陣発表されるときのメンバーがとにかく笑えた→選ばないで選ばないでオーラがすごい→ひとりひとり発表されていって、最後まで名前呼ばれないとステージを降りるんだが、その退陣の仕方がみんなおもろい→あー一安心( ^ω^ )みたいな→く や し が れ よ wwww
  • 比較的きちんとストーリーが進んだ自転車やさんと焼き芋やさんに比べ、わちゃわちゃ気味だった動物園ネタ(私はこれに1票だったんだが)→トモ監督がトンデモ展開になるたび、うわああうおおおえええっっみたいな反応して悶えていたのが笑えた→そりゃあなwww
  • だーちん考→「動物園」でいきなり場を就職説明会にしちゃったり、「自転車」の河原でピンポンしちゃったり→見てるときは「だーちんどうしただーちん!!!!」って思ったんだが→12番手発言やら、ちゃんと考えてるんだなーってのからすると→彼としては必然的な「就職説明会」「河原でピンポン」であり→それが即興?における「場の広げ方」なのかなーとか思ったり
  • 初めて即興芝居みてて思ったんだけど、皆が想像する通りのストーリー展開しても「あー良かったね」で終わっちゃうというか→制限時間内で出来るだけ可能性多く残したほうがいいのかなーって→あのまま「動物園の檻の中」「河原」でお話終えちゃうとそっから世界広がらないというか→良い意味でぶちこわして次行くのも手なのかな?→と、ちょっと思った(でもわかんない)
  • そのぶち壊しで言えばヤナもそうで→とにかくおいしいとこ持ってくんだけど→誰も想像しないような人物で現れるから、そこにいるメンバーも「えええ」ってなるのが超オモロ(^q^)(^q^)
  • まーくんちゃんなかじっかみたいな「周りの状況にあわせつつお話すすめられる」正統派がいて→あらやんみたいな「誰からも影響されない」飄々派がいて→その上で、だーちんやヤナみたいな「引っ掻き回し」役がいるってのはなかなかメンバー的においしかったんじゃないかと思うのです(でもやっぱりわからない)
  • ヤナが二度とも奥さんキャラだったことを突っ込まれて→ヤナ「木村のおばちゃん」えんや「きwむらwwww」客席「木村様だったんかwwwwwwwwwwww」
  • 今年の夏は毎日どこかでD-BOYS 8/31 第2部「夏どこファイナルスペシャル!!」
  • 遠藤雄弥(リーダー)・柳浩太郎(サブリーダー)・中村優一・和田正人荒木宏文加治将樹柳下大三上真史足立理山田悠介

その1 2009-09-03 - オボダイ
その2 2009-09-10 - オボダイ


まだ続きます(怖い)(自分でも訳わからん)