12/28 NHKスポーツハイライト2008 埼玉西武ライオンズ

  • キャンプ、、、皆がいちゃいちゃ走ってる、、、良い、、、
  • な「基本練習をしてる時とかも来て ちょっと一緒にやってくれはったり で、結構アツいし」小「まあいい感じというか 雰囲気がいいかなと」監「負け犬根性はやめようという形で言ってますんで 我々は絶対戦えるという強い気持ちを持ってやってくれてると思ってるんで ま、若いチームだけに そこらへん噛み合えばすごくガンって行きそうなアレがありますけど 目標は もう日本一、優勝です」
  • 5月7日 対日ハム戦  監「多少の三振と言うのは積極的に振りに行った結果だから それはあまり気にする必要はないという話はしてましたし ホントにここってところでね 打ってくれればいいよと話してましたけどね」   どうでもいいがダルのパンツはピチパツだな、、、どうでもいいな、、、    監「中村とかは一発で決められるバッターですから ストライク3つあるうちに勝負させた方がいいかなと思って」中「まあ失敗してもそんな責められないですし 三振も怖がらずやってるんで だから思い切っていけてます はい」
  • また監督現役時代キタキターーーーーーーーーwwwwww やっぱカッコええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー台湾時代キタキターーーーーーーーーーー屋台で太っちゃったよキタキタwwwwwwwwwwwwwwwwwww      監「今まで日本でやってきた現役時代の経験とかを 自分の物差しで計って選手たちに教えようとするとなかなか選手たちが理解できない そういうところでやっぱり、ある程度その選手たちのレベルまで目線を下げて教えるってところに すごく自分も基本にかえれたみたいな」「しっかり対話が出来てれば 言ってることは絶対分かってくれるし 相手に理解してくれる」「こっちの言いたいこと それは言い方次第で、これは変わってくるってことですね」
  • 監督に頭ポンポンされる岸、、、 困っていて可愛い件
  • 9月23日 対楽天戦   監「普段の練習とかは全然普通通りなんだけど いざゲームになると固くなってんなーーとか」「こういうプレッシャーの中で野球をやる経験が少ない選手がいるので」
  • 日シリ 対巨人戦    原監督と渡辺監督とかね、、、なんつーーーイケメン監督対決、、、    あーーーーーなんか日シリってハラハラし通しだったな、、、     
  • って岸キタキターーーーーーーーーーーータオルパンパン動画キタコレ、、、 カワエエ、、、 大迫さんと走ってる、、、良い子   やっぱフードだよな、、、フードどんどん着ていこう、、、、   岸「いつも緊張するんですけど 監督にあと一個負けられるからいつも通りに行けと それ言われてだいぶ楽になりました」
  • 監「ホントに強くなってきたと思いますよ プレッシャーに耐えてこそ気持ちも強くなってくるし こーゆうときは自分はどうすればいいのかというのが経験してみないとわからないことなので」
  • 監「8月の終わりころのソフトバンク戦で岸を一回、171球投げさせてるんですね このピッチャーってのは意外と投げる体力はあるなというのは感じて んで そんときも岸にはコレからシーズン終盤になったら ちょっと疲れても投げなくちゃいけない場面がくるかもよって話はちょっとしたことあるんですけど まさにその場面がきたなという感じで」岸「やっぱり監督が期待かけて送ってくれたので 監督の期待に応えようと思ってました」
  • 監「一番、選手がこうなんていうかな 納得行くような声の掛け方っていうのがあると思うんですよね やるのは選手なんですよね やるのは選手なんで我々がいくらこう、尻を叩いても 動かなかったら試合にならないですし 今年の優勝ってのは本当 選手がしっかりしてくれたなっていうか そういう感じがしてます」
  • NHK スポーツハイライト2008  埼玉西武ライオンズ 渡辺久信岸孝之中島裕之小野寺力中村剛也